検索
  • Hideyuki Takemoto

なぜNHKが北朝鮮を支援するのだ?


NHKは何故、テロ組織を支援するのか?


http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view282.html(休止中)

昨日(2010.06.15)の夕方5時にNHKラジオ総合でのニュースを聞いた。番組表で見ると「つながるラジオ」の後の「夕方ニュース」という番組の ようだ。このニュースでは以下のニュースがメインに取り上げられた。

引用

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100614/t10015094051000.html

動画を違法に公開 中学生逮捕 6月14日 13時0分  世界最大のインターネットの動画投稿サイト、ユーチューブ、発売前の人気漫画を違法に公開したとして、名古屋市の中学生が著作権法違反の疑いで京都府警察 本部に逮捕されました。ユーチューブへの投稿が摘発されたのは全国で初めてです。

引用終わり

NHKがYouTubeへの違法投稿を昨日の夕方ニュースのトップに持ってきたことには大きな違和感を覚えた。 何故なら北朝鮮が放映権を持たないサッカーWカップのTV中継をしたことが英語圏ニュースでは大きな話題になっていたからだ。

引用(ロイター)

2010年6月14日 ... [ソウル 13日 ロイター] 北朝鮮の朝鮮中央テレビが12日夜、放映権を持っていないサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の試合を無断で放映した。韓国メディアが13日 伝えた。

引用終わり

ところが実はFIFAが放映許可を与えていたという報道がある。

引用

http://www.mbs.jp/news/jnn_4454047_zen.shtml

ABU、北朝鮮のW杯放送は「適法」

北朝鮮がワールドカップサッカーを無断で放送していると一部で指摘されたことに対し、ABU=アジア太平洋放送連盟は、「北朝鮮の放送は適法に行われてい る」と指摘を否定しました。

ABUのスポーツ担当者は、JNNの取材に対し、北朝鮮が試合を無断で放送していると韓国のテレビ局が指摘している事について、「正しくない。放送は FIFA=国際サッカー連盟との合意に基づき、適法に行われている」と答えました。

ワールドカップ放送については、開幕直前にFIFAとABUとの間で北朝鮮や東ティモールなどアジアの貧困国7か国に映像を配信する事で合意したとしてい ます。

朝鮮半島全体の放映権持つ韓国のSBSテレビによりますと、放映をめぐる北朝鮮との交渉は哨戒艦沈没事件などの影響で決裂したということです。このため SBSは、北朝鮮が放映権を持たないまま無断で放送しているとして、映像の入手経路を調べたうえで対応する方針を示していました。(15日20:11)

引用終わり

このABU(アジア太平洋放送連盟)は何かというと実質的にNHK(とTBS)なのだ。

引用

アジア太平洋放送連合(あじあたいへいようほうそうれんごう、Asia-Pacific Broadcasting Union、略称:ABU)は、アジア太平洋地域の放送局、及び放送関連団体の連合体である。マレーシアのクアラルンプールに本部を置いている。

歴史

1964年に日本放送協会(NHK)の呼びかけで設立された。

現在の会長 今井義典(NHK副会長)

歴代の会長

イブラヒム・ザイナル(Haji Zainal Abidin Iberahim、マレーシア RTM 報道局長)前会長 海老沢勝二(元NHK会長) 橋本元一(前NHK会長)

会員

55ヶ国150団体以上が加盟している。日本の会員を以下に示す。(日本のキー局は日本テレビ放送網とテレビ東京のみが単独加盟していない)

正会員

日本放送協会(永久常任理事) TBSテレビ

正会員の両者はアジア競技大会の放映権を受けている。

準会員  テレビ朝日 フジテレビジョン

団体会員 日本民間放送連盟

賛助会員 放送番組国際交流センター ソフトバンクテレコム JSAT

引用終わり

上のwikiの記述を読む限り、NHKが大きな権限を持つ組織であり、日本の局では正会員であるNHKとTBSの発言力が大きいのだろうと推測できる。つ まり、公共放送であるNHKの意志により多くの日本人を拉致した北朝鮮に対し莫大な放映権を支払わなければいけないWカップの番組が無料提供されたのだ。 これは日本国民の意思を反映したものだろうか?私は大きな疑問を持つ。ちなみにアメリカではどう報道されているか?

引用(大意) http://www.google.com/hostednews/ap/article/ALeqM5hTkAZxti6Ab55QDwdnczbyi6E60AD9GBTB680

朝鮮半島全体への放映権を持つSBSは北朝鮮がどうやって番組を入手したかの疑問を出した。何故なら、朝鮮半島の緊張の高まりを受けて、SBSは今回は番 組を北朝鮮に提供していないからだ。アメリカ国務省のスポークスマン、P.J.クローリーは火曜日に「北朝鮮は正常な合法的な関係を隣国と築くこともでき たが、その代わりに盗むあるいは海族行為に及んだ」と非難した。

引用終わり

これは当然だ。アメリカにとって北朝鮮はテロ支援国家だからだ。そして日本にとっても拉致被害者を未だに返さないテロ国家だ。そのテロ国家にNHKと TBSは、ワールド・カップの番組を無料提供することを決めたのだ。これには2つの問題がある。

1つは、NHKは日本国が様々な制裁措置を加えている北朝鮮に対し、どのような権限で番組無料提供をしたのかである。もう1つは、NHKの番組は視聴者か らの「ミカジメ料」の取りたてで成り立っている。はたして「ミカジメ料」を払っている日本の一般国民は、北朝鮮に本来なら莫大な金を払うべき番組をNHK が無料提供したことをどう思っているかである。


個人的にはNHKは北朝鮮というテロ国家を公然と支援するテロ支援組織になったと考える。さらに不気味なのは、どのマスゴミもこの問題を取り上げない点 だ。政府は、公共放送

NHKによるテロ国家支援を放置するのだろうか?これも大きな問題と考える。

15回の閲覧

©2019 by 竹本秀之のサイト. Proudly created with Wix.com