検索
  • Hideyuki Takemoto

千葉の台風被害に思うこと

最終更新: 2019年9月14日

引用


代表メッセージ 台風15号の被害状況について


 この度、台風15号による甚大な被害が千葉県に生じたことにより、思いもよらずサウンドハウスの成田本社も被災しました。そのため、業務に大きな支障が生じ、お客様への商品出荷の遅延だけでなく、ウェブサイトの停止、電話回線の不通などにより、お客様に多大なる迷惑がかかることとなりました。改めてお詫び申しあげます。  本日13日の夕方までにすべての業務を正常化させるべく、社員一同、全力で取り組んでおります。13日朝9時現在、出荷もおよそ、半日遅れまで追いついてきました。あともう少し!その思いの中、ひたすら復旧作業に努めています。今、少々、お待ちください。  昨今、やっと千葉県の実態がメディアでも報道されるようになりました。サウンドハウス本社がある成田空港周辺でも、倒木に伴い、今だに電線などが道路に横たわっている状態が続いています。前例のない強風にあおられたことにより、弊社の大型ビルもダメージを受け、窓ガラスが割れて、そこから事務所の中にまで雨が殴り込むという事態に遭遇しました。それに加え、3日間の停電が発生し、非常用電源も複数台保有しているにもかかわらず、途中でオーバーヒートするという衝撃の事態に一同愕然。電話に至っては、思いもよらずNTTの専用回線までがダウン、携帯電話の基地局もバッテリー切れでダウン。結果としてネット回線が大きなダメージを受けることとなり、前代未聞の通信障害を目の当たりにしました。  今回の災害を教訓として、より一層、危機管理体制を整えていくことの大切さを再認識した上で、改善できるところからすぐに着手し、より安全であり、安定した基幹業務を執り行うことができる会社体制を構築していく所存です。これからもサウンドハウスの応援をよろしくお願いします。


引用終わり


今回の台風15号による千葉県の被害は予想をこえており、成田周辺でも3日をこえる停電が続いているらしい。そう言えば当地、山口県でも大変な被害が出たことがあった。







この時、私が住んでた阿知須は1ヶ月停電した。本当の話である。洪水が原因らしいのだが、大潮の満潮にあわせて台風が来たのだからたまらない。ホームセンターに行きバッテリーを買ってきた。しばらくは役に立ったがすぐに寿命となった。他の家庭はホンダのポータブル発電機を使っていたところもあった。だが夜になると発電機を稼働できない。サンパークあじすというショッピングセンターが非常用発電装置を備えており、みんなサンパークに行った。


1999年9月のことで上のウイキペディアでも書いてるが夏のように暑く、もう耐えられない暑さだったのだ。


ここからは自分の意見なのだが、やはり成田が3日停電したというのは異常事態であり、安倍政権は大臣の模様替えをやっていたが、そんなことをやる時なのだろうか?自分は大きな疑問を持つ。意外と大きな問題になるかも知れない。


最初に引用したサウンドハウスのメールに電気と通信がいかにやられたかが書かれている。一番、自分の興味をひいたのはサウンドハウスが専用回線を持っていたことだ。新聞社は普通に持っている。


この専用回線は本社間に引かれた。例えば東京と大阪の間で引かれた。引くと、24時間話せるようになる。あるいはデジタル回線でできない新聞紙面の劣化ないファクシミリ送付コピーとか可能だった。猛烈に高かった。


サウンドハウスが専用回線をどう使ってるか知らないが、こういう通信のアッパーエンドを使ってるところは憎いね。


いささか脈絡がない文章となったが千葉の早急な復旧を願う。


20回の閲覧

©2019 by 竹本秀之のサイト. Proudly created with Wix.com