検索
  • Hideyuki Takemoto

押し紙と音楽の結びつき


押し紙と坂本龍一の意味不明な論理 2011.10.09

下のブログを見ると"NO NUKES MORE TREES"というTシャツが坂本龍一のコンサートで着用されているらしい。

引用

http://hide3190ym.exblog.jp/16701120/

そ して、TOWA TEIの紹介で、「お待ちかね!WORLD HAPPINESS 2011、Yellow Magic Orchestraです!」という紹介があり、3人が出てきました。サポートメンバーは、ほぼコーネリアス・グループとピューパでしたが、細野さんのベー スや、高橋幸宏さんのドラムはもちろん、権藤知彦さんのホルンやサックス、小山田圭吾さんのギター、見事にアコースティックな演出に大活躍でした。ファイ ヤー・クラッカー、BEHIND THE MASK、THE CITY OF LIGHT、京城音楽等を演奏しました。

「体操」では、ケイレンの運動を一緒にやっていた人が少なからずいました。

サポートも含めてメンバーは、皆、「NO NUKES MORE TREES」のTシャツを着ていて、「千のナイフ」で、坂本龍一が、「NO NUKES MORE TREES」と書かれた大きな旗を掲げていました。

これで、やっと分かりました。YMOが、今年海外の夏フェスやフジロックに参歌した意味が。「プロパガンダ」で解散した3人が、自ら宣伝媒体となって、脱・原発を世界に訴えてきたのでしょう。

引用終わり

ところで、このNO NUKES MORE TREESがスローガンとして意味をなさないことに気がつかれただろうか?Nukeには原爆という意味と原発という意味がある。前半の部分は

No Nukes: 原子力要らない

と主張している。なら後半は代替として何が望ましいかを示すべきだ。ここが

More Trees:もっと木を(植樹の薦め?)

となっている。これではスローガンにならない。何故なら植樹は原爆や原発の代わりにならない。これが

No Nukes More Talks

なら「原子力廃止、もっと話し合いを」というスローガンになる。

Nukeが原発の意味なら代わりのエネルギー源を示すべきだ。つまりNO NUKES MORE TREESは英語としてスローガンになってないのだ。もし英語として意味のあるスローガンにしたいなら"No Nukes"だけにすべきだ。

実 際に"NO NUKES MORE TREES"でグーグル英語版検索してみたが出てくるのは坂本龍一氏関連の日本語ページだ。何故なら、NO NUKES MORE TREESは英語になってないからだ。脱原発を世界に訴えるなら少なくとも英語として意味のあるスローガンを使用するべきだろう。


ところでMore Treesという表現は別の次元でおかしい。

何故なら坂本龍一氏は朝日新聞をはじめとした多くの新聞に寄稿されている。だが、朝日や読売といった新聞社は押し紙の形で膨大な量のパルプを浪費している。従って押し紙をやめさせれば、多くの樹木を伐採せずにすむ。一方で植樹をして、木が育つには最低でも10年はかかる。

つまり坂本龍一氏のMore Treesはただの言葉遊びであり、本気で森林資源を保存する気は全く無いのだ。これを検証してみよう。

まず 朝日新聞 坂本龍一の検索結果を引用する。

引用

検索結果

坂本龍一が語る仕事-1 - asahi.com(朝日新聞社):就職・転職ニュース

www.asakyu.com/column/?id=655 -

職業を持つとは 何になることなのか. なぜ僕が今、音楽の世界で食べているのかと問われれば、ただ偶然が重なった結果だというほかはありません。家族や親族に音楽家はいないし、父は書籍の編集者、母は帽子デザイナーという畑違いの職業です。 ...

坂本龍一が語る仕事-4 - asahi.com(朝日新聞社):就職・転職ニュースwww.asakyu.com/column/?id=667

元気づけてくれなどと 人を頼らないでいこう. 僕は与えられたチャンスには挑んでいったけ

asakyu.com のその他の検索結果を表示するasahi.com(朝日新聞社):坂本龍一さんに聞く ネット時代の音楽表現とは ...www.asahi.com/showbiz/music/TKY200812180219.html

2008年12月18日 – インターネットの普及、とりわけ近年の動画サイト人気は「音楽表現のありよう」を大きく変えつつある。レコード会社に属さずに音楽活動をすることがさらに容易になり、 テクノロジーの進化は新しいポピュラー音楽の.

asahi.com(朝日新聞社):坂本龍一さん公演、無料ネット生中継 韓国から ...www.asahi.com/culture/update/.../TKY201101070493.htm... -

2011年1月8日 – 音楽家の坂本龍一さんが9日、韓国・ソウルで開くピアノ公演をインターネットで無 ...

asahi.com(朝日新聞社):坂本龍一さんら被災地支援 チャリティー作品で ...www.asahi.com/culture/update/.../OSK201104290027.html 

2011年4月29日 – 寄付金を募って東日本大震災の被災地の復旧・復興を支援しようと、音楽家の ...

asahi.com のその他の検索結果を表示するGREENFIELDS: 【最終版】朝日新聞連載「甘ったれるなよ」-坂本龍一が ...greenfieldsgreen.seesaa.net/article/117341807.html 

2009 年5月3日 – 最終版】朝日新聞連載「甘ったれるなよ」-坂本龍一が語る仕事. 2009年4月12日より、 朝日新聞の日曜の求人ページ「仕事力」のコーナーで、坂本龍一の連載が始まった。 ・「甘ったれるなよ」-坂本龍一が語る仕事-1 職業を持つとは何になる ...

音楽家・坂本龍一さん(54) 放射能心配 早く止めて 朝日新聞eritokyo.jp/independent/nagano-pref/r-sakamoto0002.html 

坂本龍一さん 朝日新聞 掲載日2006年5月9日. ■音楽家・坂本 龍一さん(54) 放射能心配 早く止めて. ――アクティブ試験(試運転)が始まったことに対して、どのように感じていますか。 「1日で通常の原発1年分といわれる放射能が出る ...

引用終わり

私 は朝日新聞の販売局で働いたことは無いのだが、朝日印刷部数(日本ABC協会部数)の25%程度が広い意味での「押し紙」と個人的に推測する。押し紙の存 在は簡単に確認できる。専売店を廻って開封すらされない新聞梱包を集めるトラックは注意深く観察すれば誰でも見つけられるからだ。

さらに本紙の押し紙に加え、オリコミちらしもまた余計に印刷される。これも廃棄される。

最近は新聞をホテルやレストランチェーンに無料で置いていく。これも読者がいないのだから無駄な印刷物だ。無料で配布するくらいなら新聞購読料金を下げるべきだ。

具体的に、どの程度のパルプが無駄になっているかを統計で見ていこう。

引用

http://nishiden.exblog.jp/6185236/

紙でなくパソコンなどのディスプレイ上で新聞を読めば、当然電力を消費し、二酸化炭素を発生してしまう。この点について考察する。

朝 日新聞のホームページによると、同社の一日あたりの新聞紙の消費量は1800t。公称800万部なので一人当たりの1日あたりの新聞紙消費量は225gと なる。これを元に朝日新聞の読者の一ヶ月の二酸化炭素排出量は0.225kg×30日×0.98で約6.6kgとなる。

これに対して、平 均的なデスクトップパソコンの消費電力を150Wとする。電力1kWhを消費すると二酸化炭素は0.36kg発生する。新聞協会の資料によれば、日本人の 新聞閲読時間は朝夕刊合わせて一日約30分なので、一ヶ月間のデスクトップパソコンによる新聞購読で排出される二酸化炭素は0.15kWh×0.5h× 30日×0.36で約0.81kgとなり紙の1割強の値になる。ノートパソコンを使用した場合、さらに省エネとなり、消費電力40wとした場合、紙の30 分の1の0.22kgとなる。

引用終わり

1日で1800トンの紙を消費するとある。私の押し紙推測値である25%をあてはめると1日で450トンが梱包を開封することなく専門古紙回収業者に回る。これを365倍する。1年で16万4250トンである。

今は古紙を混ぜているから環境に優しいと言ってるが、その古紙の多くは新聞専売店から開封されることもなく回収される梱包から取り出されている。

16万トンが樹木何本分になるか?取りあえず1つの樹木から1トンの紙が取り出せると仮定する。そうすると16万本の樹木相当だ。

さて、ここで坂本龍一氏に訊きたいのだが、More Treesのスローガンで今から植樹するのと朝日新聞に押し紙を止めさせることで今年から年間16万本の樹木の伐採を止めさせることのどちらが自然に優しいだろうか?



0回の閲覧

©2019 by 竹本秀之のサイト. Proudly created with Wix.com